屋根裏

ポケモン シングル 日記です

○○枠2

現在も使われている○○枠の考え方で有用そうなもの

 

 

電気無効枠・・・例 地面タイプ、霊獣ボルトロス

明らかな厨技であるボルトチェンジを一貫させないため、というのが提唱していた人の言葉。他には電磁波が一貫するのも相当危険なので欲しい要素だと思います。

 

例えば電気無効を用意せずにファイアローvsボルトロスという対面を作ってしまうと相手はボルトチェンジ大安定。こちらが何をしようが次のターンも相手が主導権を握った状況となります。

裏に地面タイプを控えさせておくと、相手の有利対面を作り続ける流れを切ることができます。

 

 

鋼、フェアリー枠・・・例 ギルガルドクレッフィニンフィア

ドラゴン技を半減以下にできるのは鋼とフェアリータイプのみ。昔から言われていることですが、パーティ6匹に逆鱗が等倍以上で入るのは普通に苦しいです。

サイクルを回すためには必須級だと思いますが、フェアリーや鋼は揃って種族値が低いせいで、ガブガルーラに対面では結局不利をとってしまうポケモンが多く、対面志向に押し潰されそうな考え方です。

 

 

害悪耐性・・・例 ガルーラ、ゲンガー、ボルトロス

レパルダス系統や受けループ、バトンタッチ頼りのパーティは対策を切ったパーティを狩っているに過ぎないので、それに対応できるポケモンを1匹ポンと入れているだけで勝率は上がります。

大抵はガルーラボルトロスを適当に入れておけばそれだけで耐性になってしまいます。簡単ですね。

 

これらはマッチングする頻度を考えると汎用性を落としたガンメタを張るのは効率が悪く、ほどほどにしておくのが無難でしょう。滅びメガゲンガーは汎用性を落とさずに強いメタとなる一例です。

 

 

地面無効枠・・・例 ゲンガー、ボルトロスボーマンダ

誰かから聞いたことはありませんが、ほとんどの人が意識せずとも採用し、私も抜く気にはなれないのが地面無効のポケモンです。地面タイプには強力なポケモンが多数存在し、更にデメリット無し高火力技の地震もあります。ランドロスガブリアスには拘りを持っている個体も少なくなく、ノーリスクで拘り地震を選択できるパーティほど楽な相手もいないでしょう。

 

 

 

こんなところでしょうか。

 

やはり、地面や飛行などの無効にできるタイプがあるポケモンは強いのでなるべく採用しておきたいところですね。一貫性の問題でシングルバトルで拘りは弱いとされていますが、パーティ単位で一貫するタイプがあると普通に機能させてしまいます。

 

ガルーラみたいなのも必須と言えば必須ですが、そういう枠組みで何とかできるポケモンではないのでここには書きませんでした。