屋根裏

ポケモン シングル 日記です

オフ

対戦オフでのマナー、気を付けるべきこと

 

 

・相手のパーティの情報(技名、持ち物等)を口走らないようにしましょう

これ、毎回のようにあります。対戦相手が移動するスイスドロー制ならまだしも(それでもダメですが)、人が密集することの多いブロック制の対戦オフではとても迷惑な行為です。

かく言う私も初参加のオフで、マンムーをパーティに入れていた人と対戦後に話していて「礫が~」と口走ってしまい猛省した苦い過去があります。その人は許してくれましたが、厳しく見ればジャッジキルされていても文句は言えないと思います。

 

私が型バレをくらったのもオフに慣れていなさそうな方が多かったので、意識しておかないと何気なくやってしまう失敗なのかもしれませんね。

 

 

・口プは空気を読みましょう

私はこの手のやり取りは大歓迎なスタンスですが、ゲーム画面以外の要素を対戦に持ち込んでほしくないという人も当然います。

とりあえず、くだけた会話ができる仲の人以外には対戦中にやたら話しかけたりするのはやめておいた方が無難でしょう。

 

 

・対戦の内容がどうあれ、露骨に機嫌を悪くするのはやめましょう

オフ会場には、ネット対戦とは違って自分の周りに人がたくさんいます。そんな中で露骨に機嫌の悪い人がいると、周りの人も楽しくなくなってしまいます。

どうしても我慢ができなさそうな場合は、挨拶を手短に済ませてさっさと席を立ち、気分を切り替えましょう。

 

・後でマッチングする可能性がある人の対戦画面を覗き見るのはやめましょう

当たり前ですね。カンニングが目的ではなく興味本位で覗いていたとしても、見られる側の気分は良くないです。

 

 

・ダメージ計算はオススメできない?

オフと言えば電卓でポチポチ対戦中にダメージ計算をしているイメージという人は少なくないでしょう。実際そういう人はいますが・・・相当慣れた人以外には私は対戦中に電卓や手計算でダメージ計算をするのはオススメしません。

1ターン90秒という限られた時間で、電卓を操作して更にその結果にもとづいて正しい行動を割り出すのは中々に厳しいです。行動選択と計算の片方でもミスが発生すれば勝敗に直結します。最悪、両方が中途半端になります。

ダメージ計算は実際に対戦が始まってからではなく、対戦する前に家でやっておくとあたふたせずに済みます。何のポケモンの攻撃が何のポケモンにどれくらいのダメージを与えられるか、ある程度記憶しておくのも実力だと思います。

 

蛇足ですが、私はダメージ計算式を覚えようとしたことはありません。理由はめんどくさいからです。

  

・写真撮影

人を映す時は許可をとりましょう。これも当たり前ですね。盗撮は犯罪であることを忘れないでください。

 

・遅刻

運営に迷惑ですので遅刻は極力避けましょう。やむを得ない場合には必ず運営の方に連絡を取りましょう。

結果ペナルティを受けて予選を抜けられなかったりしても、遅刻をするのがそもそものプレミですので何も言い訳はできないと思います。

 

 

・結果が出なくても気にしない

大多数の人は勝つ時と負ける時では負ける時の方が多いです。一人が多少負けた程度で目立つことは絶対にありません。

今まで結構な数のオフに参加しましたが、あまりに勝てない時期が続き、「あいつは今日もオフに参加したけど予選も抜けられなかったのか」と言われているかもしれないと謎の強迫観念にかられ、オフで対戦するのが怖くなったことがあります。

やっとのことで予選を抜けられそうなオフも冷凍ビームの凍りで落とし、上で「露骨に機嫌を悪くするな」と書いておきながら、精神的に余裕の無かった私はその対戦中ずっとムスっとしていました。とても恥ずかしい経験です。

 

当時私は勝たなければ置いていかれると焦りまくっていましたが、そんなことを気にしているのは自分だけということを伝えてあげたいです。

 

焦ったら結果が出るわけではありません。

ポケモンというゲームを楽しむ気持ちが、モチベーションの上昇、そして結果に繋がります。