屋根裏

ポケモン シングル 日記です

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

○○枠2

現在も使われている○○枠の考え方で有用そうなもの 電気無効枠・・・例 地面タイプ、霊獣ボルトロス等 明らかな厨技であるボルトチェンジを一貫させないため、というのが提唱していた人の言葉。他には電磁波が一貫するのも相当危険なので欲しい要素だと思います…

即決

1ターン1ターンをじっくり時間をかけて技選択を考えるのは悪いこととは言いませんが、私は選択時間が早いことに越したことは無いと思っています。 即決することによる利点を挙げておきます。 1.相手より早く選択をすることによって、待ち時間に余裕を持って…

水ロトム

「何か知らんけど弱い」という評価が定着している水ロトム。具体的に言うとどう弱いのでしょうか。 水ロトムは、水タイプでありながら電気タイプに弱くなく、電気タイプでありながら地面タイプに弱くありません。 「弱くない」というのが重要で、ロトムは明…

敵対関係を作るのと、交友関係を広げるのでは基本的に後者の方が得だと思うんですが、違うんですかね? 人間、全ての人と仲良くしようなんてのは不可能なことは重々承知です。こんなこと言ったら「ガキみたいなことを言うな」と笑われるでしょう。 では、逆…

○○枠

鋼枠、格闘枠、竜枠など、それぞれに役割を与え、パーティ6匹に割り振って枠を埋めていく考え方(以下役割理論)があります。そんな誰が決めたでもないルールに乗っ取ってちゃパーティ組めねえだろと、5世代ではdisる人が多かった印象があります。 現に、役割…

対面

6世代の対戦は切って全抜きゲーが難しく、必然的に交換回数が増えます。メガシンカによって個々の突破力は凄まじいものになりましたが、それを止めることにも全力を注ぐようになったからです。 しかし、209ガルーラがそれをぶち壊してしまいました。ガルーラ…

オフでの運

全国各地で定期的に開かれるオフ。 正統派のパーティが勝つことも多いですが、優勝とはいかないまでも上位まで勝ち上がってきているパーティの中には、明らかに総合的な勝率は高くならない、要するに運ゲー頼りのパーティが毎回あります。 オフという短いス…

命中

やたら低命中技をdisる人がいます。自分はヒードランでマグストを打ってくる癖に鬼火ファイアローをわざわざブログでdisってる人を見た時は苦笑ものでした。 まず、この人がマグストヒードランを自分で使っているように現環境で命中安定技だけで戦うのはそう…

クレッフィ

クレッフィ@残飯 穏やかHD イカサマ/電磁波/威張る/身代わり について 戦えるポケモン・・・ポリゴン2、クレセリア、ギルガルド、ゲンガー、スイクン、ニンフィア、サーナイト 毒の方が強い、電磁浮遊が強いと言う人がいますが、電磁波を切る時点で完全に別の…

ゲンガー

こんな対戦を見たことがあります。 1ターン目ガルーラvsゲンガー ガルーラ交換ギルガルド ゲンガーメガシンカし、道連れ 2ターン目メガゲンガー道連れ ギルガルドシャドーボール メガゲンガーとギルガルド倒れる その後ガルーラがどうしようもなくゲンガー側…