屋根裏

ポケモン シングル 日記です

2015-01-01から1年間の記事一覧

供養

Thundurus @ Rocky Helmet Ability: Defiant Level: 50 EVs: 244 HP / 92 Atk / 172 Spe Jolly Nature - Sky Drop - Knock Off - Superpower - Protect Landorus-Therian @ Assault Vest Ability: Intimidate Level: 50 EVs: 252 SpA / 4 SpD / 252 Spe Mode…

低種族値の末路

ヌオーとかあの辺のポケモンは認知されるまでが全盛期で、やることがバレた時の弱体化具合は他のポケモンの比ではない。認知された後に長い間頑張って使う価値もないし、その後を追って使っても手ごたえは感じられない。 ・・・という持論なのですが、ヤミラミ…

昔やっていたゲーム

私のhmirinというIDですが、hの部分は説明不要として、mirinは高1~高3くらいまでやっていた「ぐgれraいiぶveくcろroすss(私のように昔を懐かしんで検索してくる人に見つかると非常に恥ずかしいのでエゴサ回避)」なるソシャゲで使っていたHNです。 このワ…

ガルーラを使わない理由

「採用しない理由がない」とまで言われることもあるガルーラですが、私は真面目に勝ちに行こうとしたパーティにガルーラを入れたことはほとんどありません。これは単にマイオナ精神から来るものではなく私の中での考えがありまして・・・。 1.「一番のガルーラ…

ドッシーのいるちていこ

あまりのモチベのなさにびっくりして記事にしてしまうくらいモチベが無いです。 冷静に考えて4年も5年も同じゲームをやっていて、こういう時期が今まで来なかったことの方がすごいのかもしれませんが・・・。

選出についての記事書いたけどそろそろエアプ歴長くなってきたから公開するのやめました。 語るエアプほど嫌いなものはないのでDS触ったらまた更新します。

遊び

ここまで長々とポケモンを語っておきながら何言ってんだって感じですが、自分の使っているパーティのポケモンの種類、配分、技構成一つ一つを「何となく」「好きだから」という曖昧な言葉を使わず全て鮮明に答えられる人はそんなにいないと思います。 これは…

ボーマンダ+マンムーの骨組み

タイプ的にはボーマンダ+マンムー+鋼+水+何か2匹 求められる要素は炎打点、胞子耐性、スイクンガルーラへのクッション ・ボーマンダの型は毒羽強すぎぃ~で思考が止まってるので考えようがある。 ・マンムーも型の自由度が高いが、最も動きが計算しやす…

ヘラ・ウルガ降臨!

受け男と運ゲ男に引導を渡してより良い世の中にするのじゃ Heracross @ HeracroniteAbility: GutsLevel: 50EVs: 156 HP / 100 Atk / 20 Def / 4 SpD / 228 SpeJolly Nature- Pin Missile- Rock Blast- Earthquake- Swords Dance Volcarona @ Focus SashAbili…

見えないものに頼る

メガガルーラやメガヘラクロスというポケモンは、使う側にしろ使われる側にしろ言葉には表すことのできない感覚(以下勘と呼んでおきます)が作用してきます。 私は使う側でなく使われる側に回ることがほとんどですので、この記事では使われる側の立場で書いて…

極・日記

・例のブラッキー入り、後で考えれば考えるほど弱くて逆に安心しています。 あの程度の発想でいつも上手くいってたら面白くないですから。 ・意外かもしれませんが5世代と6世代で比べると私は6世代の方が好きです。5世代は絶対勝てる人と絶対勝てない人(自分…

超・日記

・○ィ○○○さん「○○○○マさんきっちりKオフの予選抜けは果たしてる老害だから許される」 ↑この人の個人戦績は予選1-3、決勝トーナメントも負け(1勝の内容はラティオスにバシャーモのストーンエッジ急所に当てて勝ち)らしい・・・。 ・私はブイズが嫌いです。十万ボ…

鬼火シャドボ

ブログなどで鬼火とシャドボが入っているメガゲンガーを見る度に「何で祟り目にしないんだ?先にゲンガーに進化させちゃって祟り目を覚えさせるとOLするのが嫌なのか?」みたいなことを思っていました。 理由を考えているとすぐに気付いたのが、鬼火シャドボ…

S振りは実質耐久振り?

耐久振りをよく推すブログですが、何でもかんでも堅くした方が偉いというものでもありません。 「ガブリアスはHD252と配分すればウルガモスの球めざ氷を耐えるので、返しのストーンエッジで一発」こんな考え方をする人はまずいないと思います。ASに振って先…

「残りH振り」の意味

メガボーマンダ 199(228)-187(36)-151(4)-x-111(4)-170(236) メガリザードンX 185(252)-180(108)-132(4)-x-106(4)-138(140) 私はこんな配分のポケモンを多用します。これくらいあれば不自由無さそうなSを設定、適当なAを設定、残りをH振り。 この「残りH振り…

バンギラス

バンギラス@ヨプor襷 腕白HS 封じ/イカサマ/ステロ/吠える リザードン、ボルトロス、ガルーラに安心して展開できます。誘って殺せるのがミソです。 一致フェアリー技を考えるなら襷、それ以外はヨプ。 ちなみにパーティは全く考えてないです。 露骨に適当な…

Manectric

Manectric @ ManectiteAbility: StaticLevel: 50EVs: 224 HP / 36 SpA / 4 SpD / 244 SpeTimid NatureIVs: 2 Atk / 30 Def- Volt Switch- Hidden Power [Ice]- Overheat- Toxic Blaziken @ BlazikeniteAbility: BlazeLevel: 50Shiny: YesEVs: 92 HP / 252 At…

HippowdonLucario

Hippowdon @ Sitrus BerryAbility: Sand StreamLevel: 50Shiny: YesEVs: 252 HP / 4 Def / 252 SpDCareful Nature- Rock Tomb- Yawn- Stealth Rock- Roar Charizard @ Charizardite XAbility: BlazeLevel: 50Shiny: YesEVs: 108 HP / 252 Atk / 4 Def / 4 Sp…

書きたいことは大体書いたはずなので今までのように定期的に記事更新することはないでしょう。 オフとかレートで会ったらよろしくお願いします。

ブログ

私が文系人間だから過剰に気になるだけかもしれませんが、人のブログを読んでいてどうしても読む気をなくしてしまう文章の一例。ネタ記事ではなく、真面目なポケモン記事のことです。 ・小学校レベルの日本語間違い 「ゆう(言う)」「みちずれ(道連れ)」 バイ…

日記

先日、ダブル勢の方と話す機会があったので「なんでダブル勢はすぐパーティ公開しちゃうシングル勢と比べて情報封鎖の姿勢が強いんですか?」と聞いてみたところ、「そりゃ、雑魚にワンチャン与えないためですよ」と、あっさり返ってきました。 ブログに自分…

期待値がどうのこうの

威張るの期待値が~催眠の期待値が~こういう結果だから私はクレッフィを使いません、ゲンガーを使いません、という風に語っている人は、ポケモンは技を4つ覚えられて相手によって技を使い分けることができるのをご存じでない? もっと言うと相手のポケモン…

オフ

対戦オフでのマナー、気を付けるべきこと ・相手のパーティの情報(技名、持ち物等)を口走らないようにしましょう これ、毎回のようにあります。対戦相手が移動するスイスドロー制ならまだしも(それでもダメですが)、人が密集することの多いブロック制の対戦…

役割を持たせる弊害

「有利不利がはっきりしているポケモン」という言葉があります。 ハッサムに対するヒードラン、ボルトロスに対するマンムーなど、有利な相手には何度も後出しできるということなのでこういうポケモンはサイクル戦において重宝されます。 こいつらを使えば、…

素催眠

ゲンガー@ナイト 祟り目/気合い玉/催眠術/身代わり この構成が最初に広まった時の使い方は重力と合わせる前提でした。 正直、綺麗に重力催眠の流れが決まるのは情報が出回っていなかった使われ始めだけでしょう。 「重力催眠と銘打ってるけど結局最後は素で…

理論

シングルに関しての私の理論集。信じるかどうかは貴方次第。 ・地震牙竜舞挑発or身代わりのギャラドスってなんなん? 5世代から思っていたことですが、この技構成のギャラドスは完全に謎。ギャラドスは滝登りで必死に怯ませてる時が一番輝いていると感じます…

○○枠2

現在も使われている○○枠の考え方で有用そうなもの 電気無効枠・・・例 地面タイプ、霊獣ボルトロス等 明らかな厨技であるボルトチェンジを一貫させないため、というのが提唱していた人の言葉。他には電磁波が一貫するのも相当危険なので欲しい要素だと思います…

即決

1ターン1ターンをじっくり時間をかけて技選択を考えるのは悪いこととは言いませんが、私は選択時間が早いことに越したことは無いと思っています。 即決することによる利点を挙げておきます。 1.相手より早く選択をすることによって、待ち時間に余裕を持って…

水ロトム

「何か知らんけど弱い」という評価が定着している水ロトム。具体的に言うとどう弱いのでしょうか。 水ロトムは、水タイプでありながら電気タイプに弱くなく、電気タイプでありながら地面タイプに弱くありません。 「弱くない」というのが重要で、ロトムは明…

敵対関係を作るのと、交友関係を広げるのでは基本的に後者の方が得だと思うんですが、違うんですかね? 人間、全ての人と仲良くしようなんてのは不可能なことは重々承知です。こんなこと言ったら「ガキみたいなことを言うな」と笑われるでしょう。 では、逆…