屋根裏

ポケモン シングル 日記です

日記

先日、ダブル勢の方と話す機会があったので「なんでダブル勢はすぐパーティ公開しちゃうシングル勢と比べて情報封鎖の姿勢が強いんですか?」と聞いてみたところ、「そりゃ、雑魚にワンチャン与えないためですよ」と、あっさり返ってきました。

 

ブログに自分の情報を公開することは正に「敵に塩を送る」行為です。ダブルに関しては公式で毎年世界大会が行われ、国内でも激しい代表枠争いが起きているわけですから、純粋にポケモンを競技として見るならこの考えは正しいと言えるでしょう。

 

 

私がブログを書いているのは、自分用のメモなんて高尚な理由ではありません。強いて言うなら「見せびらかしたいから」です。

もう一つ、私が初心者時代に沢山の人を参考にさせてもらってきたように、私の粗い文章からでも一人でも初心者が参考にして上達していってもらえれば嬉しい、という願いもあります。そこに競技性などという考え方は全くありません。例え自分が放った情報によって、相手にアドが生じて負けたとしても私は後悔しません。むしろ「私の情報がこんなところに行き届いてるなんて光栄だな」と思うでしょう。

 

私は「競技」ではなく「ゲーム」として見たポケモンをフルに楽しみたい。また、多くの人に楽しんでもらいたい。ゲームには敵も味方もなく、いるのは一緒に楽しむ友達です。

これはこれで、私の考え方も間違っていないと信じています。