屋根裏

ポケモン シングル 日記です

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

書きたいことは大体書いたはずなので今までのように定期的に記事更新することはないでしょう。 オフとかレートで会ったらよろしくお願いします。

ブログ

私が文系人間だから過剰に気になるだけかもしれませんが、人のブログを読んでいてどうしても読む気をなくしてしまう文章の一例。ネタ記事ではなく、真面目なポケモン記事のことです。 ・小学校レベルの日本語間違い 「ゆう(言う)」「みちずれ(道連れ)」 バイ…

日記

先日、ダブル勢の方と話す機会があったので「なんでダブル勢はすぐパーティ公開しちゃうシングル勢と比べて情報封鎖の姿勢が強いんですか?」と聞いてみたところ、「そりゃ、雑魚にワンチャン与えないためですよ」と、あっさり返ってきました。 ブログに自分…

期待値がどうのこうの

威張るの期待値が~催眠の期待値が~こういう結果だから私はクレッフィを使いません、ゲンガーを使いません、という風に語っている人は、ポケモンは技を4つ覚えられて相手によって技を使い分けることができるのをご存じでない? もっと言うと相手のポケモン…

オフ

対戦オフでのマナー、気を付けるべきこと ・相手のパーティの情報(技名、持ち物等)を口走らないようにしましょう これ、毎回のようにあります。対戦相手が移動するスイスドロー制ならまだしも(それでもダメですが)、人が密集することの多いブロック制の対戦…

役割を持たせる弊害

「有利不利がはっきりしているポケモン」という言葉があります。 ハッサムに対するヒードラン、ボルトロスに対するマンムーなど、有利な相手には何度も後出しできるということなのでこういうポケモンはサイクル戦において重宝されます。 こいつらを使えば、…

素催眠

ゲンガー@ナイト 祟り目/気合い玉/催眠術/身代わり この構成が最初に広まった時の使い方は重力と合わせる前提でした。 正直、綺麗に重力催眠の流れが決まるのは情報が出回っていなかった使われ始めだけでしょう。 「重力催眠と銘打ってるけど結局最後は素で…

理論

シングルに関しての私の理論集。信じるかどうかは貴方次第。 ・地震牙竜舞挑発or身代わりのギャラドスってなんなん? 5世代から思っていたことですが、この技構成のギャラドスは完全に謎。ギャラドスは滝登りで必死に怯ませてる時が一番輝いていると感じます…