屋根裏

ポケモン シングル 日記です

ガルーラを使わない理由

「採用しない理由がない」とまで言われることもあるガルーラですが、私は真面目に勝ちに行こうとしたパーティにガルーラを入れたことはほとんどありません。これは単にマイオナ精神から来るものではなく私の中での考えがありまして・・・。

 

 

1.「一番のガルーラ使い」になれる自信がない

ガルーラは多くの人が使い、研究されています。自分がガルーラを使うとなると、そんな「ガルーラ専門家」達に真っ向から戦いを挑み、勝利しなければいけないわけです。元々ガルーラを扱うことに苦手意識のある私にはその自信がありません。

 

2.どうしてもミラーで安定した勝率を計算できない

なぜ苦手意識があるのか。それは何よりミラーの多発と対処方法です。私の考えでは、ポケモンに限らず対戦、戦略ゲームにおいて、まず意識するべきは最メジャーな戦法(ポケモンで言うところのガルーラ+αのスタンダード)に勝てるかどうかだと思っています。皆使っているからその形がメジャーと言われるのであって、メジャーどころに勝てない戦略は全体的な勝率が稼げず、わざわざ使う意味がありません。

 

始めと似たような話になりますが、自分がガルーラスタンを使いつつ相手のガルーラスタンに有利を取る方法がどうしても分からないのです。

球ゲンガーやバシャーモ入り、最近ではカバルドンなど、一時はミラーを有利に進めるポケモンが考案されますが、何しろガルーラの使用者は多いので、それはすごい勢いで広まります。そして結局はゲンガーバシャーモカバルドン入りと安定しないミラー戦をすることになります。常に周りの一歩先へ進む(環境を開拓する)ことも悪くないかもしれませんが、やはり私には無理だなと思ってしまいます。

 

 

3.好みは「一歩退いたメジャー」

これもポケモン以外のゲームにも通じることなのですが、最メジャーな戦法はもの凄くメタられます。ガルーラは相手のガルーラと熾烈な戦いを繰り広げながら、どこからともなく飛んでくるピンポメタとも戦わなくてはいけません。

私は「よくわからないマイナー戦法を押し切る程度のパワーを維持しながら、最メジャーをメタる」戦い方が好きです。最メジャーから一歩退くことで理論上は「メタられず、こちらはメタる」ことができます。

 

ボーマンダやゲンガーはガルーラほどの使用率ではありませんが、ガルーラに勝るとも劣らないスペックを持っていると思います。その理由を全部書くとなるととてつもない文量になるのでここには書きませんが、この辺りのポケモンが好きなのは、私の理想とする戦略論に合った性能のポケモンだからなんですね。

 

 

 

微妙にエアプから復帰したので記事を書きましたが、またしばらくの間エアプに戻ると思います。