屋根裏

ポケモン シングル 日記です

即決

1ターン1ターンをじっくり時間をかけて技選択を考えるのは悪いこととは言いませんが、私は選択時間が早いことに越したことは無いと思っています。

 

即決することによる利点を挙げておきます。

 

 

1.相手より早く選択をすることによって、待ち時間に余裕を持って次のターンの選択を考えられる。

相手が自分より長考すればするほど、とても1ターン目にはそこまで考える余裕のなかったパターンも想定できます。

 

2.自分が即決する事で間接的に相手の思考時間を減らせる。

上に挙げたお互いの選択時間の差によってできるアドを無くせます。

 

3.快適に対戦を進められる。

大会ならいざ知らず、レート戦においては対戦数はとても重要です。1戦10分使うのと15分使うのでは、1時間で2戦分も差がつきます。

 

4.ポケモンにおいては長考により得られるメリットよりデメリットの方が目立つ。

悩みまくって時間内に納得のいく選択が思いつかないまま行動し、結局良くない結果になってしまう人はいくらでも見てきました。そして次のターンも余裕のないまま始まるという悪循環。

 

5.長考すれば良い結果になるかと言うとそんなことはない。

ポケモンが、将棋のように詰みの状況を作ろうとお互いが思考に思考を重ねる競技ならまた別ですが、大抵の人はテレビを見ながら片手間で対戦したり、気分で定石ではない選択をしたり、押し間違いや選択時間切れで普通はあり得ない選択になったりします。

これが私が常々「○○読み行動」することを嫌う最大の理由で、いくら先のことを読んでそれに合わせる行動をしたとしても、相手のペットの猫が勝手にDSを操作すればその計画は崩れます。

 

熟考して相手の行動を読んで、相手が「何となくその行動するのはやめた」という理由で別の行動をとってきたら馬鹿馬鹿しいと思いませんか?

 

 

適当に選択しろという訳では勿論ありません。即決するにはコツがあります。

 

私は選出こそ最も重点を置き、時間をかけて考えるべきだと思っています。

シングルバトルにおいてポケモンは3匹しか選出できません。この時点で自分が対戦中の選択肢は大幅に狭まっていますので、ここで大勢が決まると言っても過言ではないです。

そして、相手が初手に出してきやすいと考えられるポケモンに対しての行動も決めておきます。

 

例.ライコウパルシェンバンギラスと並んでいるので初手はライコウが出てきて壁を貼ってきやすい。なのでこちらは初手にガルーラを出してグロウパンチを打つ。

 

選出にも時間制限はありますので、流石に6匹全てに対して初手に何を選ぶかは考える余裕がありません。相手がよっぽど想定外のポケモンを選出してきた場合に限っては長考も辞さないと思います。

しかし、こういう長考は相手の出方を予測できていなかった自分の実力不足によって引き起こされるものなので、なるべく避けていきたいところです。

 

初手を即決する事ができれば、後はメリットの1つ目として挙げたように悠々と考える余裕ができ、2ターン目3ターン目も即決する流れを作ることができるでしょう。

 

 

即決しすぎて適切な選択を見逃すというのが最悪ですので、最初に書きましたがじっくり考えるのが悪いことではありません。

時間いっぱい考えたのと同じクオリティの選択を即決し続けるのが私の目標です。