屋根裏

ポケモン シングル 日記です

オフでの運

全国各地で定期的に開かれるオフ。

正統派のパーティが勝つことも多いですが、優勝とはいかないまでも上位まで勝ち上がってきているパーティの中には、明らかに総合的な勝率は高くならない、要するに運ゲー頼りのパーティが毎回あります。

 

オフという短いスパンの戦いだからこそ起こることで、私はこういうパーティこそ「オフ向き」だと思っています。

 

レートで運頼りのパーティを使っていて、運が悪くて連敗すると、それを取り戻すために運の良い周期を待つ必要があります。更に、勝ちと負けの重さはイコールではありません。

 

対してオフは、例え全敗かましても次のオフに影響するようなことは何もありません。「当たる日」が来るまでやり直しが効きます。一撃技と同じで、試行回数を稼いでその日を待つ訳です。

オフで行うのはせいぜい一日に十数戦ですが、その程度なら常に良い運が続くことはザラにあります。

 

レートでも十戦くらいの間、運がとても良くて大連勝をした経験は誰でもあるのではないでしょうか。それを自ら狙って仕掛けているだけです。

 

こう考えるとオフで運ゲーを仕掛けるのは結構賢明な判断だと思います。

 

 

私は勝てる見込みが高いなら運ゲーでも喜んで仕掛けます。逆に、分の悪い運ゲーを勝つまで待つのは非効率的ですし、悔しい思いをすることの方が多いのでやりたくありません。やるなら確率の高い方法を考えます。

 

確率が低くてもいつか「当たる日」は来るものだと思いますが、その日が来るまでの試行回数を減らすには、構築段階で思考を重ねる必要がある。これはオフでもレートでも言えることです。