屋根裏

ポケモン シングル 日記です

む~んしり~ず 雑

禁伝
まず、禁伝はほぼ全選出が前提であるはずなので、強い要素であるZ枠を無駄にする事がないのが利点。


ルナアーラ(暁ネクロズマ)
ミラーを中乱数で倒す程度のプレートが有力候補な程持ち物に恵まれず、自然と叩き落とす耐性にもなるZを最も待ち望んでいたポケモン
一貫性がえげつないルナアーラZの他、HP全回復の自己暗示Zも無視できない。
ほとんどのPTにガオガエンが採用されているが、そのガオガエンの隣に霊耐性が並ぶ事はイベルタル以外ほぼいない。
無補正格闘Zは補正HDガオガエンに低乱数1発程度の火力なのだが、あまり考えずに使う人もいるはず。面倒臭い。

最も恐るべき事は、耐久に振ってシャドーレイを耐えるという選択肢が無くなり、ミラーの早打ち合戦が苛烈なものになるという点。

 


イベルタル
同じく持ち物を持て余し気味で、ゼルネアスいないPT殺しに磨きがかかる。ルナアーラを嫌がってイベルを使って、イベルを嫌がって・・・

全てがゼルネになる。

叩き落とすが色々弱いので悪Zを持つならイカサマか悪の波動になり、A振りイカサマというのも何とも言えないので悪の波動がベターか。
ツンデツンデネクロズマを余裕でワンパンし、テテフやグラードンも多少の耐久振り程度なら落とせる。
これまでは禁伝らしからぬチクチク戦法が主だったが、不意打ちまで絡めるとかなり対面性能が上がったと言える。
あまり考慮したくなかったデスウィングもC振りのせいで増加すると考えられ、面倒臭い。


ゼルネアス
ワーワー言っとりますがパワフルハーブでよくない!?
意表勢に妙な選択肢を与えるだけに思える。面倒臭い。
ジオコン以外はプチカイオーガみたいな性能なんでカイオーガがZと相性が良い以上ゼルネのZもまあ捨てたもんではないぐらいか。ええ。

 

カイオーガグラードン
どちらも自然と高火力技が入り、ワイガを気にせず打てる点、ガオガエンから叩き落とすを食らいやすい点と、Zを持たせてくれと言わんばかりの顔をしている。
何かしら大きく環境が変わらない限りは、とりあえずルナアーラかグラカイにZを持たせたサンシリーズ崩れのPTが多くなると思われる。


パルキア
雨水Zつおいよお


ディアルガ
Roar of Timeつおいよお
意表勢のちょうぜつらせんれんげきにゼルネアス倒されないように気をつけろ(長井秀和)


ソルガレオ(黄昏ネクロズマ)
鋼は通りあんまよくないから強くないと思う。

 

一般
ガオガエン
一度はカイオーガをポンと後出し可能だったが、高打点を手に入れ猫トンボマシーンとは侮れなくなった。
持ち物は木の実でなくとも十分機能はするので、安定して選出をできるのも相まってZ余ったら持たせてみれば普通に強いと思う。


カプ・コケコ
スカーフカイオーガにワンパンは弱ない?


カプ・テテフ
命の球とか持たせるくらいならZでいいでしょう。
そもそもの評価が高くないからあんま興味ないけどこいつの上から殴られる危険度が増したのでゼルネに妙に耐久振るよりはS振りが安定になったのでは。


トルネロス
Zで何が落ちるのかもよくわからないけど、放置しまくられるのを高火力でカバーできる。


ドータクン
ルナアーラ間違いなく増えるけど大丈夫?


フシギバナ(他催眠マン)
ねむりごなZ(S+1)で天候書き換えられてもヒャッハー。
使ってる人のレートが高くなさそうなのがきつい。


ルンパッパ
猫騙しで命の球発動するのが虚無すぎたのでZはまあまあ。ルンパ自体そんな強くないと思うけど。


ミミッキュ
強いかも。


その他
わからない

 

総評
Z有りルールは面倒臭い。