屋根裏

ポケモン シングル 日記です

5世代キャラランク(実機環境終了後)

S ハッサム ドリュウズ

A カイリュー キノガッサ 化身ボルトロス ラティオス

B マンムー ローブシン スイクン カバルドン ガブリアス 

C バンギラス パルシェン ニョロトノ キングドラ ウルガモス

D ユキノオー ヒードラン ゴチルゼル ループの方々 レパルダス

E クレセリア 霊獣トルネロス ナットレイ シャンデラ ソーナンス スターミー ラティアス メタモン バシャーモ

 

型バレ上等の環境を考慮し、立ち回りの安定感を重視してランクをつけました。

 

 

S・・・どう型を読んでも立ち回りに影響せず、被害を抑える事ができません。

 

A・・・同上ですが、この辺の被害を抑える事は可能なので1ランクダウン。

 

B・・・便利屋君達ですね。上ランクのポケモンを活かす為、又は尻ぬぐいとして動く事が多い気がします。ガブリアスはCくらいの実力だと思いますが、実際に対戦したらAくらい動くので間をとってこの辺にしておきます。

 

C・・・カバルドンバンギラスなのは趣味です。ウルガパルは強いですが、出して腐る事も多いのでこの辺かなと。

末期環境のトノグドラは一点読みで対処される事が多いので当時より大幅に評価を落としました。とは言ってもこれは従来のスカーフ氷+脱出雨のようなものをそのまま使った場合の話なので、何かしら別の思考を絡めようとするならこの限りではありません。世の中、何も完全に型を知ってる人だけと対戦する訳ではないですし。

 

D・・・半趣味ポケ。刺さるときは刺さる的な。

 

E・・・ほぼ使わないですが、ランク外っていうのもかわいそうな方々。

 

 

今真面目に対戦するとしたら、マンムーカイリューハッサム系統しか使う気になりません。